新しい試みの「気づき学びと実践の場」をつくるためのコミュニティ運営

13113318_799442263532781_960503133_o

みなさん、感謝しています。都築です。

ゴールデンウィークも、真っ只中ですね。いかがおすごしでしょうか?

今日は、わたしが、人生で初めてチャレンジし始めた「コミュニティ活動」について、

少しばかり、ご紹介させていただければと思います。

 

私が発起人となって初めたコミュニティは、「心豊かにそして賢く生きる会」という名前です。

コンセプトもそのままで、かなりど真ん中勝負の名前かもなのですが、

 

IT・Webサービス企画の経営者とはまた別の顔である側面も、持っているのが、

女、というものかもしれません。(笑)

 

 

最近は、アベノミクスの流れで、女性の活躍という言葉がよく飛び交いますが、

わたしは、こういう仕組まれたながれの、不自然な活躍というものが好きではありません。

 

女性ならではの考え・発想・感性というものは、やはり、女性が中心になって、草の根的にリードしていくことだと

思います。

 

それは、理屈で仕組まれたものでなく、女が企て、女が中心に実践していく

腹からわきあがる、この、なにかに、結びつけて動くものが、私たちの幸せであり賢く生きていく力の

源だとおもいます。

 

私たちの活動を、少しづつ、あきらかにして、皆様に、ご覧いただきたく思いますし

 

すこしでも、心の中のなにかに触れるものがあるかたには、

ぜひ、お仲間になって、わたしたちと「こころ豊かに賢く生きていく」活動を

実践していただけたら、本当に、とっても嬉しいです。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます。

 

都築

 

 

どうやら専門サイトに日記が採用されるらしい

こんにちは。みなさん感謝しています。都築です。

 

プラウディルのクライアントで、

ゴルフパートナーさんという全国で中古クラブを販売されている会社様があります。

 

お世辞ではなく、広告でもなく、「みんなにゴルフを楽しんでもらいたい」という、

まっすぐな気持ちのある会社だなぁと、訪問して会社をみわたすたびに思います。

 

その中で、わたしは「はじめてのごるふくらぶ」という、新規のゴルフプレイヤーを

(とっても簡単にいうと)集めたり、楽しませたり、の仕事をお手伝いさせていただいています。

 

 

 

 

実は、リクルートに勤めていたときは、忙しさにもかまけて、

毎回、なんと一か月で挫折していたゴルフデビューですが、

 

どうしたら、デビューまでに挫折しないのかな?もっと楽しめるのかな?と、考えながら

ゴルフデビューの練習もこつこつはじめていたところ、

 

そのデビューされる方の気持ちが深く理解できるようになり、

 

そして、

「はじめてゴルフをする方の気持ち」にそった提案や意見交換を

企画として、いくつかさせていただいていたのですが、

 

 

その中でも、昨日、奇跡が!

 

ラウンドデビューまでの、自分でつけていた練習体験日記を、

ご担当の方に読み上げさせていただいたたところ、

「面白い」といっていただき、ウェブサイトのコンテンツに採用。笑

 

 

何がどう流れていくのか、自分の人生も仕事も本当にわかりませんが(笑)、

 

一生懸命やっている、生の体験記は、コンテンツとしては

やっぱり面白いですし、こういう専門的な領域のコンテンツは、いわゆるデビューの気持ちによりそった

コンテンツが、あまり充実していないのが実情だとおもいます。

 

それは、すでにプロか、熟練した人の目線で書いているからかな。

 

コンテンツの中身は、理屈で設計したお手軽なものではなくて、

やっぱり、その「目線」と「臨場感」があるものが、好まれますよね。

 

私はいま、仕事も、ゴルフも、(ほかにも語学などもごちゃませでやっていますが)

とにかく、もう、ごった煮で、面白いです。

 

そんなごった煮の中で、

このデビュー日記で、一人でもゴルフ仲間が増えるといいなって、思います。

 

ゴルフは、仲間がいると、数倍たのしいアクティビティですね。

 

スポーツの領域を超えている楽しさがあるのかなと思います。

ぜひ、ラウンドをご一緒できるひを楽しみにしています。

 

もちろん、今日も一時間、練習してきましたYO ❤

 

いつもありがとうございます。

 

都築

 

ご意見ご感想は、こちら yukikots@proudill.jp までどうぞ。

プラウディルのサイトは、こちらからご覧になれます。 http://proudill.jp

 

 

13094164_1186127748078543_8009003993774095739_n

デザインの価値とは何ですか?

 

みなさん、いつもありがとうございます。感謝しております、都築です。

 

 

おしゃれ、かっこいいデザインとか、顧客中心のデザインとか、

コミュニケーションこそデザインとか、

いろいろ、その場でのいわれかたがありますけれど、

 

「どんなデザインがいいのですか?」ということになると、

 

私は、デザインというのは、美しいなぁと、気持ちよく感じるとともに、

その先の何か(もと・ひと)とどれだけ信頼がうまれたかが、価値の尺度だとおもっています。

 

人間も会社も、関係の基本は、「お互いの信頼」だからかなぁ。

 

デザインは、会話とかコミュニケーションといわれるのも、そういう観点からみると、

そうだなぁって思います。

 

商用デザインでも、そうでなくても、

「原点的な基準」でみていくと、自分なりのぶれない判断軸も養えるのかもしれません。

 

そういう観点で、いろんなものをみていくと、

生活や、モノづくり、そして、自然(環境)、生命、細胞、DNAの形状も

よりシンプルなものって、うつくしいなぁって、じわっと、感じるもかもしれません。

 

 

それは、デザインをみながら、自分のなかの「原点」に立ち返るということに他ならないのでしょう。

もっと、日々幸せだなっておもえる時間がふえるかもしれませんね。

 

※今日は、デザイナのTさんが、ブログテンプレートを改良してくれました。

「元LINEの森川さんのブログみたくデザインしてよ~」というオーダーにこたえてくれました(笑)

感謝してます。

 

いつもありがとうございます

 

つづき ゆきこ

 

――――

私への個別の質問など yukikots@proudill.jp

プラウディルのサイトはこちらからご覧いただけます。 Proudill.jp

 

 

 

 

みずの服2016-04-26 17-16-36

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。