どこに私の情熱はあるのか -be more passionate about what I do.

 
voice_img12

 

プラウディルの都築です。こんにちは。

 

ハイタッチをしている、楽しそうな職場研修のひとコマから、

いきなりですが、、、しばらくぶりに、2日間ほど、寝込んでいました。

 

寝ているといっても、考えている状態で、なんども目が覚めるのです。

この間の、夢の内容がまた、面白い。なにかに、わざとみせられているような感覚もします。笑

 

日々の仕事におわれているのか、ひきづられていると、とても大事なものを忘れがちです。

それが「情熱」というもの。

 

なんだか、しっくりこないとき、からだが動かないとき、などなど、自分の情熱という羅針盤に問うことが大事だとおもいます。

 

 

自分の場合は、海外の人と話すことで、情熱とか、アイデンティティとか、本質的なものに向かい合う機会をつくります。

海外の友人は、とても本質的な質問をしてくれます。そして、素朴な私の回答にも、共感をしてくれるかたが多い。

 

そこで、今回、聞かれた、たくさんのシンプルで良質な質問から出た、自分のことばは、

I would like  to be more passionate about what I do

そう、どこに私の情熱はあるのか。ということでした。

 

 

やりながら「あれ?」これが本当に望むこと、手に入れたいことだったのかしらと思ったら、

その環境じゃなきゃ、生きられないなんていう時代でもないから、

ちょっと戸惑うかもしれませんが、離れて自分と向かい合うことがよいと思います。

 

自分を、虐待することや、自分を卑下するひとからも離れたらいい。

自分の仲間とよべる、いままわりに来てくれているひとをまず、大事にしたい。

写真のように、ハイタッチしながら、仕事ができたら、楽しいですよね。

 

人生のレールはひとつではないから、なんどでもやり直して、しっくりくるものを見つければいいと思います。

 

ということで、精神論的な話も大好きで、すこしつぶやいてみました。

 

すてきな週末をお過ごしくださいね❣ ❣

 

都築由紀子

プラウディル http://proudill.jp

 

もっと試してみる。そして、もっと楽しむ。

11637827_1015340838490569_309470836_n (1)

こんにちは、都築です。

 

本日は、神保町で、お客様との打ち合せがおわって、午後、野外に全員集合。

 

プラウディルでは、コンセプトやビジョンを未来に向けて練り直している最中(練っているひとコマの写真 笑)で、

あーでもない、こーでもない。これはどーだ、あれはどーだと、おしゃべりを楽しんでいるわけですが、

そうしている間にも、現在お世話になっているお客様がたに、さらに追加のご発注をコツコツいただくことができて、

今期は売上も順調に推移しています。

これは、本当に、ありがたいことで、本当に、奇跡だなぁと、心から感謝しております。

 

ちなみに、御存知のかたもいらっしゃるとおもいますが、

私は、リクルートを卒業したあと、当時、一緒にプラウディルを創立した共同経営者とはなれて、

一人、女性で、独身で、いい年で?、資金調達もなく、商売をし始めたわけですが、

みなさまのおかげで、ありがたいことに、会社は、存続させてもらっています。

これって、いろんなことがいわれる起業では本当に奇跡の存続ではないかなと、おもっています。

ありがとうございます。

 

だから、これからも、この奇跡を大事に、生き残らねばならないという気持ちもありますし、

お客様への感謝、しっかり恩をお返ししたいという気持ちもありますし、

 

そして、そして、

もっと、常識を疑い、試してみて、正解をみつけてみたい。

と、こころのなかで、湧き上がるものが最近、なんだかあるのです。

 

そんななか、わたしが(勝手に)感じることは、

今後は、きちんと、私や、私たちプラウディルのことを言葉にして伝えていくことが、私には、要求されていること。

まずは、これが、プラウディルの分岐点なのだと思います。

新しい、試みがふえていくわけで、ますます、働けと。(笑)

 

最後に。

新たなサービス実験のモニターになってくれている方々にも、本当に感謝です。

ほんとうに、涙がでるほど嬉しいです。

 

感謝しております。

 

都築由紀子

プラウディル http://proudill.jp

 

 

 

1Q6月:今期売上昨対2倍超の成長見通し、感謝しております

 

全体像_確認用

プラウディルの都築です。

 

更新が久々になりました。3月の決算などおわったと思っていましたら、もう今期1Q終わりの6月。早いものです。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、あまり方針や数値は、借金といいますか、資金調達などもないために、必要以上にオープンにしておりませんが、

プラウディルの商況は、今期順調な出足で、昨年対比で売上2倍強の、流れになっています。

おかげさまで、みなさまには、本当に、心から感謝しております。

プラウディルの現場も、本当に明るく、よくやってくれています。

 

今後ですが、なにするんですか?という問いに対しては、

もちろん既存の事業をさらに伸ばしていくとまずお答えするのですが、3年、5年後を見据えて、

テクノロジ(開発)分野や独自ドメインへのサービス展開にも、力を注いでいきたいと考えます。

テクノロジの活用方法については、私自身もとても興味があるので、調査をすすめています。

 

 

それから、よく、特に大企業の幹部の方々には、

「競合」「戦略」という言葉でご質問されますが、プラウディルの場合は、周囲と戦うことを放棄しておりまして

どちらかといいますと、柔軟に「流れにのる」そして、「それを楽しんでみる」ということを意識しております。

 

プラウディルは、世の中に知られていない会社ですから、過度に戦うという選択は、そぐわないですし、

そして、戦うという言葉自体が、時代にそぐわないのではないかと、私は思います。

ただ、感謝というものにおける「還元」や「循環」をより一層意識していきたいと考えます。

柔軟性かもしれないですね。

 

ということで、とりとめないブログですが、

50年ぐらいは、生き延びましょう。誰もしらないなかで、死んじゃったらつまんないじゃない。

ということで、引き続き、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

いつもありがとうございます。

 

都築

コーポレートサイトもまた、更新(リニュアル)していきますから、ぜひお楽しみに~❣

画像のアイコちゃんもいよいよ登場!一回だけかもしれないので見逃さないでね。(笑)

proudill.jp


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。